店舗に電話がありません。すみません。メールにてお問い合わせください。
メールは dekosimaisha@yahoo.co.jp です。

店の場所こちらです(地図)

毎日の店内情報は下記で更新しています。
ツイッター https://twitter.com/dekosimaisha
フェイスブック https://www.facebook.com/dekosimaisha

2015年02月02日

戦うことは

定休日、久しぶりに仕入れや雑用のない、ゆったりしたお休みでした。

ミゲルリマさん http://miguellimacalle.com/
の絵画展に出かけて、絵を描いたりおしゃべりしたり、楽しかった~。
興味あるところに出かけたらお客さんや知り合いに必ず会うのがまた面白く、すてきなことだなあと思ったり。


そんな間にも、この国はどんどん危ないところに向かっていっています。
戦いや争いは、いらない。
憎しみからは憎しみがうまれる。
悲しいことは悲しいとちゃんと受け止めること。悲しみを理由に復讐心や憎悪を増幅させてはいけない。
戦争はいらない。   
Posted by でこむすめ at 22:04Comments(0)その他本日定休日

2015年01月19日

アロマの旅と余呉への旅

日曜日は、ヤスミンさんの「Aroma Journey」1回目でした。
思考の地図を描いて、アロマのおみくじを引いて、いまの自分を整理し必要なことを選びとる
ステップ。
心地よいアロマの香りに包まれて、心の内側やからだの状態をみつめる作業。
充実感でいっぱいなひとときでした。
ヤスミンさんのブログに当日の様子がアップされてます♪
http://yasmine515.blog.fc2.com/blog-entry-450.html?sp

雪の積もった中、遠方からもいらしてくださり、ありがとうございました。
2回目、3回目と、とても楽しみです!

ランチはいつもと少し違う、ワンプレート形式でお届けしました。



月曜日は仕入れも兼ねて湖北へ。
以前から行きたかった「農と暦」さんでベジランチ。


お店はどっしりした古民家で、薪ストーブの暖かさやすてきな引き戸や元気な山羊さんたちに出会えた素敵な休日になりました。



雪と氷の余呉湖にうっとり。

  
Posted by でこむすめ at 22:59Comments(0)本日定休日

2014年12月07日

たのしケータリング

今日は定休日でしたが、ケータリングのご依頼がありました。


とってもすてきなキッチンでとってもすてきなお皿をお借りして盛りつけ。
野菜も料理もおめかし。
わたしもとってもうれしくなりました。

  
Posted by でこむすめ at 17:11Comments(0)本日定休日

2014年10月26日

うつわ

本日は定休日、暑いくらいのいいお天気のなか、仕入れやご挨拶やショップカード配布に勤しんだ1日でした。

尾賀商店さん、Hakmokrenさんですてきな古い食器を購入!これから定食につかいます。


食器、古いうつわはどうしてこうワクワクさせてくれるのでしょう。
なつかしいけれど刺激的。

そして
Hakmokrenさんにて。ラブリー。


  
Posted by でこむすめ at 22:02Comments(0)本日定休日