店舗に電話がありません。すみません。メールにてお問い合わせください。
メールは dekosimaisha@yahoo.co.jp です。

店の場所こちらです(地図)

毎日の店内情報は下記で更新しています。
ツイッター https://twitter.com/dekosimaisha
フェイスブック https://www.facebook.com/dekosimaisha

2015年12月31日

イベントやパーティーなどのお食事のご注文も承ります。

年内最後のご注文。
ありがとうございます!!

でこ姉妹舎ではお弁当以外にも、
イベントやパーティーなどのお食事のご注文も承ります。
ご利用ください!





  
Posted by でこむすめ at 18:00Comments(0)できごと

2015年12月01日

おうみ市民放射能測定所が開所しました。

おうみ市民放射能測定所の開所式でした。

京都にも大阪にも兵庫にも奈良にも三重にも市民放射能測定所がありますが、滋賀県にはこれまで無くて、初めての市民放射能測定所です。

福島の原発事故から5年近くが経って、福島由来の放射能汚染なのか福島以前の放射能汚染なのかが年々わかりにくくなっていく中で、政府は特措法で1万ベクレルまでの放射性廃棄物を公園の土や河川の堤防や埋め立てや線路の盛土やセメントなどにリサイクルすることを決めてしまいました。のほほんとしていたら、気づいた時には周りの環境が放射性廃棄物だらけということにも成りかねない国です。
行政は何もしてくれないから、私たちの暮らしは私たちで守っていかなくてはなりません。
私たちの食べているものや暮らしている環境の放射能を測定することを通じて、食や暮らしの不安や喜びをお喋りして共有できるような、市民放射能測定所がそんな暮らしのことの交流の場になるといいなあと思います。

滋賀の美味しいものを食べながら、美味しいものの安心を守り育てていきたいです。

『琵琶湖とあしたの今に』

**********

すどうあいこさんの本
『放射能が気になるママのための給食・牛乳についてのお話会』
でこ姉妹舎でもお買い求めいただけます。











  
Posted by でこむすめ at 08:52Comments(0)できごと

2015年11月30日

ケータリングと測定所

なんと前回から一ヶ月も空いてしまった更新です。なんとなんと、もう11月も終わり。ということはもうすぐ今年も終わり。早いです。

このところケータリングのご依頼をいただいて、すてきな場所や素晴らしいうつわで楽しくお仕事させていただきました!






そして昨日は、「おうみ市民放射能測定所」の開所式でした。
でこ姉妹舎は立ち上げから関わっていて、これから本格的に測定し動き出していきます。
「放射能が気になるママのための給食・牛乳についてのお話会」著者のすどうあいこさんにお越しいただき、お話をしていただきました。
放射能を避けること、安心な食やものを選ぶこと、それだけでなく、人との関わりや思いの伝え方、また自分の気持ちにどうおさまりをつけるか、などなど、自由にたのしく生きていくためのヒントがたくさんあるお話だと思いました。
じっくり自分の中であたため、生かしていきたいです。

そして、でこ姉妹舎のお客さまや、測定所の方々、また放射能はいまどうなんだろう、と気にされている方々がたくさんおいでくださり、子どもたちの声を聞きながらなごやかに、でも力強く、交流会ができたのではないかと思います。
ありがとうございました。

さあ、大切なのはこれからです。
みなさまの声を支えに、一緒に楽しみながら、測定所を動かしていきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。







  
Posted by でこむすめ at 20:07Comments(0)イベントできごと

2015年10月17日

来週のおしらせ

すっかり秋も深まってきました。
来週は勝手ながら変則営業となります。
20日火曜日は定食は無しで、終日お弁当販売します。
21日水曜日は15時まで定食あり、以降はお弁当販売となります。
お弁当は店内でもお召し上がりいただけます。
二日とも食品販売、飲み物はあります。
木曜日から土曜日は通常営業です。
どうぞよろしくお願いいたします。

昨日はケータリングのご依頼がありました。
大切に保存されていたとっても貴重な塗のお重におかずを盛り付けました。
その艶といい手触りといい、素晴らしい器を使わせていただいてとても光栄でした。
ありがとうございました!

  
Posted by でこむすめ at 15:50Comments(0)できごと

2015年09月17日

絵付けイベントのようす

ブログの更新が滞っていてすみません。
先日の、山中陶器製作所さんのうつわの絵付けワークショップと石田ラベンダーさんのライブのようすです。





石田ラベンダーさんの歌は私はこの曲がとても好き。
またきっとライヴをしにいらしてほしいです。

  
Posted by でこむすめ at 09:08Comments(0)イベントできごと